SSブログ

9/30 キノコ鍋 [料理]

日に日に肌寒さが強くなっていくような気がする。

昨日も旭川日帰り。遅い昼食はローソン購入の「長崎ちゃんぽん」398円。
110930_1527~020001.jpg

麺が太いので結構お腹にも満足。とても美味しい。


銭湯の後、身体が冷える。こんなときはやっぱり鍋に限る。

キャベツ、水菜、各種キノコ、豚肉しゃぶしゃぶ用、鶏モモ肉、ホタテを・・・
110930_2253~010001.jpg


しょうゆ味のダシの中に入れて一煮立ちすれば完成。
110930_2307~01.jpg

野菜が一杯食べられるのが鍋のよさ。またキノコを数入れると結構ダシがでるなぁ。

もちろん、一晩でこれだけの材料を食べつくせるわけでなく、今日も続く。


酒は燗酒と行きたいところだったが、温めるのに適当な酒がなく「仙禽・亀の尾」

110930_2257~01.jpg


10月に入り、今日は朝から雨が続いている。夜中には結構激しく降ったようだ。札幌の10時の気温は10.9℃。
窓を開けると肌寒いを通り越して寒い。

雨降りでこれでは走りに出かけることも出来ず、悶々。

幸い昼からは回復するらしいので、北大構内を可能な限り走り続ける積もり。

そー言えば、昨日モリシとも話したのだが、走り始めてから、何を食べても美味しいと思うようになったなぁ。気づかんかったけど。嬉しいことだなー

夕方は知り合いの服屋さんに冬用のスーツの相談に出かけ、夜は会社の北海道内の女性業務職の集まりの2次会に声をかけられている。北海道内の支社はこれまで全て関わっているのでほとんどが顔見知り。でも久々に会う人たちも多く、近況を報告しあうのが楽しみである。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。