SSブログ

第28回サロマ湖100Kウルトラマラソンを走りました。完結編。 [走る]

80Kを何とか通過して、次の90K関門までは約2時間ある。

これはワッカを存分に楽しめる。
真面目ランナーには一番苦しいところが不真面目ランナーには一番嬉しいところになる。

ここまでガンバッタ自分への褒美にしたい。

しばらく続く木陰を抜けると視界がパーっと広がる。


image-20130712114549.png

あぁ〜これだ。

image-20130712114700.png

これなのよ。


image-20130712114807.png

奥にはオホーツク海の素晴らしいブルーが広がる。

感動以外の言葉が見つからない。

素晴らしい。

そしてワッカの代表的な花、エゾスカシユリ。
image-20130712120548.png

可憐と言わずして何と言おう。


image-20130712120635.png

歩きながら眼に焼き付ける。

思いっきり深呼吸をする。

一陣の風が吹く。

何という気持ちのよさだ!

今までの苦しさが消えて行く。

抱かれて歩く。歩かせてもらっている。

ありがたいこと。ありがたいこと。

ドンドン追い抜かれる。

ドンドンお先にどうぞ。

無事のゴールを祈ってますよ。

コースの端っこまできて給水所でオニギリ頂き、スイカを頂き。

初めて美味しいと思う。

そして90K関門。10時間57分。

後ゴールまでの10Kを2時間。

何とかなるかな。

ここまできたんだなぁ、はるばると。

今年で3回目。今年もこう思った。

そして92K。


image-20130712121559.png

楽しみながら歩いていると、声をかけられる。

おぉ〜ニシシさんではないか!


image-20130712122317.png

これまでのお互いの健闘を讃え合う。

ニシシさんは学年は私より一つ下だが、ほぼ同年代で共感することが多く、サロマでしかもワッカでこうして語り合いながら歩けるのは本当に嬉しい。

そして2Kくらい一緒に歩き、ゴールの手前でアイスクリームを買うというニシシさんに先に行って頂き、再び一人旅となる。

昨年までの2回はワッカの素晴らしさは余りわからなかった。

でも今年は十二分に味わえた。

やはりこれがサロマなんや。これなんや。

エゾスカシユリやハマナス、そして名も知らない花たち、それを包み込むサロマンブルー…

本当にありがとう。

来年も是非会いに来たい。

そしてワッカはその付け根の森とともに終わりを告げる。

急に虚脱感に襲われる。

倒れこむように98K地点の給水所に座り込む。

でもここでも元気のいい高校生に元気付けられる。

さぁ後一踏ん張りだ。

常呂市内への道に出る。

でも最後くらいは走ってみよう。

痛みで少し脚を引きずる感じになる。

沿道の応援も多くなる。

歩いているのか走っているのかわからない状態だが脚は前へ確実に進んでいる。

残り1K過ぎて更に多くの歓声の中を進む。

皆さんに手を振る。

ありがとう。何とかここまで来れました。

ありがとう。素晴らしい経験をくれました。

ゴールが見えた。

走り仲間がいた。

「のむさ〜ん!」

「お〜」

ゴール直前で私設エイドでお世話になった斉藤商店の皆様から花束をもらう。

いやぁ〜嬉しい。

そして、12時間32分かかってサロマが終わった。


image-20130712124647.png


image-20130712124721.png


image-20130712124736.png

一人ではサロマは走れない。

助けて下さった皆さん、

本当にありがとう。

本当にありがとう。


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

ニシシ

改めて、完走おめでとうございます!

大作、読むたびに足がムズムズしてました。
あの日の暑い照り返しが彷彿としました。

ワッカで肩を並べて、止まったら固まってしまう足を騙し騙し前進した事、忘れません。
あの景色の中で、あの状況で、あの精神状態で仲間と再会し並んで歩ける幸せ!

のむさんとは去年も今年も一緒に並んでスタートして、ゴールタイムも殆ど一緒。
お互いに去年のタイムより1時間も遅いのに。
ありがとうございました。

お互い共通したものに感謝しながらの走りですから絶対に通じてますよ。

奥様の去年よりパワーアップされたサポートも大助かりでした!


by ニシシ (2013-07-12 20:12) 

茶の間おやじ

距離も長いが文章も長い~100km超絶マラソンちゅう常人には不可能な偉業達成にバンザイ~
by 茶の間おやじ (2013-07-13 06:40) 

自由なランナー

完走おめでとうございます。
私もいつかは走りたいと思いますが、無理そうです。
by 自由なランナー (2013-07-13 08:32) 

いつかまう

完走おめでとうございます。
過酷なレースだけあって、達成感は人一倍でしょうね。
立派です。
by いつかまう (2013-07-15 21:38) 

式守錦太夫

おめでとうございます!
走っていなくても、オホーツクの海の青さには感動します。
このために走ってきたのですね。

スポーツ報知に、このマラソンのことが載ってました。
のむさん出てるかな?と思って読みました。
by 式守錦太夫 (2013-07-17 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
第28回サロマ湖100Kウルトラマラソン..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。