SSブログ

山口・岩国「獺祭・無濾過純米吟醸 磨き50」 [酒]

山口・岩国の酒「獺祭(だっさい)」は実に様々な種類の酒を出している。

この酒は精米歩合50%の純米無濾過だが、しつこさは無く、口に含むとかすかにたちのぼる吟醸香がなんとも上品。

辛くは無いが、しつこさは残らないほど良い旨み。

ネギを塩とごま油であえたものを豆腐にのせただけの
「ねぎ塩やっこ」にとてもよく合う。


080710_2212~0001.jpg

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 4

そーすけ

こんばんは
はじめまして~
帰り電車でブログを眺めていたら、なんて旨そうな写真♪
疲れて空腹のこの時間には特にたまりません~
o(^-^)o

他の記事も何て美味しそうなビールとおつまみですね。まいりました
くぅ~(^。^;)
by そーすけ (2008-07-10 22:34) 

のむ

そーすけさん、お越し頂きありがとうございます。


酒と食べ物の記事しかなく、何とも拙いブログですが、札幌でそれなりに楽しく生きています。

料理も本を見ながら、時間をかけずに適当にやっているだけなので、見た目も悪くお恥ずかしい限りです。

でも、おやぢの生活の一面を見て、笑い飛ばしていただければ嬉しいです。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

by のむ (2008-07-11 06:41) 

そーすけ

のむさん、またこんばんは^^
いえいえ、自分もおやじでございます。^^
食べるの大好きですよ。こういうつまみは最高です。
見た目?悪くないですよ~綺麗です。きっちりと綺麗なお盆に載って箸置きもある。美しいです。
北海道は食べ物がうまいですよね。それはうらやましいなぁ。
だけど単身赴任は不便だったり、寂しかったりする時もあるかと思います。健康にはご注意を。^^
by そーすけ (2008-07-11 21:35) 

のむ

そーすけさん

お気遣い頂きありがとうございます。

単身赴任も割り切って、楽しんでいます。近くに上司が住んでますので、合鍵を渡しており、いざという場合には駆けつけていただくようにしています。

食事の写真についてお褒め頂いて恐縮でございます。

何せケータイで撮ってますのでなかなかうまい具合にいかず・・・

でも懲りずにまたご笑覧下さいね。
by のむ (2008-07-11 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の晩酌今日の朝食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。