SSブログ

10/11は東京へ学会出張、そして名古屋で仲間と再会 [出会い]

学会に参加するため、昨日より上京。

朝を抜いてきているので、空港で食事。

佐藤水産の「北の海・幸づくし」を購入して、朝だけどビールももらいましょうか。
DSC_1011.JPG
まあ、到着するころにはさめているでしょう。

イクラ・ウニ・サケのルイベ漬が満載。
DSC_1012.JPG
ご飯に載せてパクパク頂く。先日の小樽の駅弁も美味だったが、これにも満足。
特にルイベ漬はちょっとお酒をイッパイやりたくなって困る。

羽田からモノレールで浜松町そして有楽町へ出て、学会場へ。
1日目はあまり面白い演題もなかったので、そそくさと東京駅へ。

これから足を延ばして(延ばす距離ではないけど)名古屋へ向かう。

名古屋でetoさんはじめ、名古屋仲間4人で久々にイッパイやりましょう、という寸法。

「のぞみ」に乗る前に東京駅のグランスタで「醸し人九平次・純米吟醸・山田錦」を購入。
DSC_1013.JPG
一緒に購入した薄張りガラスの杯でイッパイ。

いい感じの麹の香りが甘酸っぱさを強調して「あ~美味しい」
九平次は丁寧な造り、ブレもなく何を飲んでも素晴らしい。

お相手は東京駅の「駅弁屋・祭」で購入した、長岡駅弁・池田屋の「にしん・かずのこ・さけ・いくら」
DSC_1014.JPG

ちょびちょびっとそれぞれが入っていて、酒の肴にはもってこい。
ビュンビュン後ろへ流れていく景色を見ながら、幸せなひととき。
DSC_1015.JPG

1時間40分で名古屋に到着。早いな~
DSC_1016.JPG

栄のホテルに投宿後、etoさんと待ち合わせ。

東新町の隠れ家的なお店を予約してくれたとのこと。
DSC_1017.JPG
お店の名前は「花うさぎ」確かにそれらしいカップルもいたりして。

ビールでetoさんと乾杯していると、名古屋仲間のIさん、Sさんも合流。

刺身は「カワハギ」と「ハモ」
DSC_1018.JPG
カワハギはキモ醤油にハモは梅肉につけて頂く。
いや~美味しくていかんわ。

4人で楽しい時間を過ごしていたので、ついつい写真を撮り忘れる。
これ以外の料理も大変美味しい。

最後近くになって頼んだ「松茸の土瓶蒸し」
DSC_1019.JPG

コメントの仕様がないとはこのことですな。

大満足で1次会を終えて、近くのバーで2次会をしてそのうちにもう一人合流して名古屋時代を思い出しながら楽しんだ。

名古屋は今の私が入社した街なのでやはり原点で落ち着く。このようなよき仲間とはいつまでも結びついていたいものである。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

式守錦太夫

駅弁2種とカワハギ・ハモ・マツタケ・・。
こんな時間に読んでしまい、後悔してしまいます。
(ただいま深夜2時前です・・)
この時間に食べちゃだめなのに~
by 式守錦太夫 (2012-10-17 01:48) 

のむ

錦太夫さん:
いやいや、これはこれは失礼しました。
最近は駅弁も店屋で食べるのと遜色ないものが多く、驚きます(値段がちょっと張りますが・・・)。
紹介した名古屋のこのお店、若い店主が真面目に頑張っているようで応援したくなりました。
by のむ (2012-10-17 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。