鉄模が届く(2) [鉄道]
EF65 500番台は高速旅客車牽引用として1965年に製造。その後1978年に後続のEF65 1000番台と交代するまで長く東海・山陽道のブルートレインを牽引したので、私たちの小学生・中学生時代の憧れの機関車だった。
14系寝台列車はその前の20系とは異なり、分散電源方式で床下にディーゼル発電機から客室のサービス電源をまかなうニューブルートレインとして開発。
先行の20系よりも明るい青色の塗装が特徴。
寝台の梯子なども細かに再現されている。
見にくいが、行き先表示板、号車札、寝台種別札なども再現されそのまま走らせることができる。
ただし、アーノルドカプラー(連結器)をナックルカプラーに交換するのが異常に大変でここは改善を待ちたい。
EF65 501が引く栄光の東京発1番列車「特急さくら 長崎・佐世保行」の走行はすこぶる順調である。
もう1編成は東京発熊本・長崎行「みずほ」にする予定。ただし、行き先表示板を貼らなければならない。
「富士・はやぶさ」に関しては、「さくら」で果ててしまったので、また後日。
14系寝台列車はその前の20系とは異なり、分散電源方式で床下にディーゼル発電機から客室のサービス電源をまかなうニューブルートレインとして開発。
先行の20系よりも明るい青色の塗装が特徴。
寝台の梯子なども細かに再現されている。
見にくいが、行き先表示板、号車札、寝台種別札なども再現されそのまま走らせることができる。
ただし、アーノルドカプラー(連結器)をナックルカプラーに交換するのが異常に大変でここは改善を待ちたい。
EF65 501が引く栄光の東京発1番列車「特急さくら 長崎・佐世保行」の走行はすこぶる順調である。
ダウンロードは🎥こちら
もう1編成は東京発熊本・長崎行「みずほ」にする予定。ただし、行き先表示板を貼らなければならない。
「富士・はやぶさ」に関しては、「さくら」で果ててしまったので、また後日。
スッゲー!客車14両!これは豪華な。いいですねえ。マラソンも「さくら」のように走ってください。
by Terry (2009-10-05 22:51)
ブルートレイン最盛期は、当たり前の光景だったのですがねえ。
私はブルートレインにはことのほか思い入れがありまして、散財はしますがこうして集めているのです。
「マラソン」ですか?いやあ、まだまだ、その根性は・・・
by のむ (2009-10-07 07:17)