SSブログ

今日の札幌は初夏の陽気 [季節]

札幌:15時現在、17.7℃。晴れ。風速7m。

札幌は9時にはすでに17℃近くまであり、先日までの寒さが嘘のような陽気。

朝一番の食事は、レトルトカレー(中辛)。
100504_1004~01.jpg
私は辛いものが嫌いではないのだが食べると必ず滝のように汗が出る。
常に汗を拭き拭きなので疲れてしまう。

そして、今日も北大へランに出発。
100504_1230~01.jpg

今日はいつもと違って途中、1kmあたり5分切りを頭に入れて走ってみる。
最初の5kmは身体を温めるためのチンタラ走。これで1km6分弱。

それからの5kmを徐々にスピードアップし、最後は全速力に近い走りをしてみるが、これがツライことツライこと。

普段の走りとは違う筋肉が使われているのかもしれないが、脚がだるくて仕方がない。
膝周囲の筋肉痛が特に顕著。

遅筋と速筋の違いで、速筋が普段は鍛えられていない証拠なんだろう。

これから意識してこのトレーニングをしていくことが必要かもしれない。

今日は15km走る予定が10kmでアップ。後の5kmはウォーキングに切り替え。

北大構内も雪も消え、花が目にできるようになった。
100504_1237~01.jpg

帰宅後は銭湯。風呂上り後は65.5kg。昨日と変化無し。
イオンショッピングセンターで買出しをして、カラカラになった状態にビールですな。
100504_1458~01.jpg

ビールは1杯にしてお次はイオンの「チューハイ メロン」
100504_1514~01.jpg

豆腐にキムチのみじん切りを加えたもの。

さっぱりして気持ちがいい。

今日はこんな陽気だから、部屋の南北の窓を開け放つと風が通り抜けていく。
午前中は暖かかったからよかったものの、夕方になってくるとさすがに寒い。

でも、北海道もさすがに春を迎えたといっていいのだろうなぁ。


さて、先日皆様にご協力頂きました、「寺町沙也ちゃん」が今日米国に出発しました。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/229495.html

早ければ3週間後にも移植手術を行う可能性があるとのことです。

今となれば無事の移動を、そしてドナーが現れ、無事の手術成功を祈るのみであります。

このブログをご覧の皆様にも本当に助けていただきました。

この場を借りて、ご報告、お礼とさせていただきます。

ありがとうございました。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 4

いつかまう

私は最近10キロも走ってないです。
もっぱら6キロコースで苦しんでます。
のむさんを見習わないといけないですね。頑張ろっと。
ドナーが見つかるといいですね。
by いつかまう (2010-05-04 18:07) 

のむ

いつかまうさん:

ドナーが見つかることを心から祈っています。ここまで頑張ったのだから、何とか元気に日本に戻ってきて欲しいです。

10kmもスピードを意識して走ると、かなりきついです。

こんな調子だと、フルはなかなか・・・

いやあ、やっぱり早まったかも知れませんねえ。
by のむ (2010-05-04 20:54) 

Terry

「遅筋と速筋の違いで、速筋が普段は鍛えられていない証拠なんだろう。」、最近、皆さん凄いですよ。理論的だし。
皆さん相当ハマッテルってことでしょうが。どんどんハマッテ、幸せになっちゃいましょう!
by Terry (2010-05-04 21:15) 

のむ

Terryさん:

最近、「ランナーズ」という雑誌を読んでるのですよ。

なかなか、走り屋にはいい情報目白押しです。

でも今日は予定距離が走れなくて大変悔しかったですなあ。
by のむ (2010-05-04 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日はいい天気今日の一品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。