SSブログ

もう4月 [季節]

札幌:20時現在、晴れ。-0.1℃。

今日は寒い一日だった。4月というのに結構雪も降った。


先日、神戸の実家の母親からネクタイと「いかなごのくぎ煮」が送られてきた。
RIMG0618.JPG

これは小さいときから毎年この時期にしか食べられないもので、自慢じゃないが母親の作ったものは文句なしに美味しい!子供の頃から慣れ親しんでいるまさに「おふくろの味」だ。ショウガの風味が何ともいえない。

同封されたのは「第1回 神戸マラソン」のパンフレット。
RIMG0619.JPG

丁度実家の前が折り返し地点。これは絶対参加しないと駄目だ。

昨日は茶の間おじさんと久々の再会。

イオン桑園店の中にある居酒屋で一献。
RIMG0624.JPG

震災のことから他愛もない話から心の底から寛いだ。

茶の間おじさんから鉄道のDVDも頂く。感謝。
RIMG0627.JPG


今日は寒い中昼からモリシと北大構内をラン。約26km。2時間20分。

脚はだるかったが途中から股関節を意識して脚を前へ前へ出して走った。

帰宅後は筋肉痛というよりダルイ。ストレッチ、スクワット、腹筋をこなしてシャワーでアイシング。

そして夕方から食事。

「ジャガイモのミソバター」
RIMG0629.JPG

ジャガイモを茹でて、ミソとバターを合えただけのものだが、とてもコクがあり美味しい。

ビールにはドンピシャリ。


東北応援と言うわけではないけど元々好きだったので、札幌東急で宮城・塩釜の「浦霞・特別純米生酒」を購入。お供は豚肉とタマネギのみそ汁。

RIMG0630.JPG

しぼりたてで麹の香りがいい。17度以上と結構濃いがキレはいい。

ラベルにある梅の花は塩釜では咲いたのだろうか。また蔵元は大丈夫だったのだろうか。

頑張れる人はとにかく頑張ろう、頑張ろうだ。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

いつかまう

おふくろの味というのは何時までも覚えているもんですね。
ワタシもおふくろの味をいくつも又味わいたい物があるな。
by いつかまう (2011-04-02 22:57) 

のむ

いつかまうさん:

小さいときの味は本当に忘れないですね。しかもその当時と全く味付けが変わらないのもすごいことです。

やはり親は尊敬します。
by のむ (2011-04-23 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。