SSブログ

旭川から札幌へ。今日はどちらも真冬日だった。 [酒]

今日の旭川は最高気温-3.2℃、札幌は-0.8℃と真冬日。

雪も断続的に降り、札幌は23時現在積雪4cm。道も凍り、ツライ季節に入った。

朝食は宿泊先の「ドーミーイン旭川」で朝食バイキング。
111201_0858~010001.jpg
ここの朝食は大変美味しくいつもお腹一杯食べてしまう。

昼は3時過ぎに旭川駅での立ち食いそば「たぬきそば(280円)」
111201_1516~01.jpg

帰宅し、琥珀ヱビスにトマト。
111201_2145~010001.jpg

銀杏を塩とともに炒って遊穂さんに最後のお出まし。
111201_2216~010001.jpg

銀杏をキレイな翡翠色に炒りあげるのはなかなか難しい。
均等に熱を通すのが難しく、固くなったりするものもある。

まあでも酒の肴としては最高の部類だな。

あ、今日から師走か。今年最後の月だな、早いなー!
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

コバヤン

銀杏は、ペンチで端を割ってから
塩とともにフライパンで炒ります。
遠火でフライパンを回しながら炒ると
均等に熱が伝わります。
フライパンは、20cm程度の小さい物が楽ですよ。
by コバヤン (2011-12-02 23:51) 

のむ

コバヤンさん:
教えていただきありがとうございます。早速ペンチを買ってきて試してみます。遠火でフライパンを回しながらですね、了解です!
by のむ (2011-12-04 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
6時半の旭川シバレル北海道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。