SSブログ

1/17 久保田酒造「相模灘・特別本醸造」、2日目の「ぶり大根」など [酒]

今日も一日札幌勤務。朝方まで雪が降っていたが、次第に晴れてきた。しかし、気温は氷点下の真冬日。道路も凍りついていて歩きにくいことこの上なし。

無事に仕事を終えて、銭湯行って買出しをしているととてもお腹がすいて勢いでコロッケを買ってしまう。空腹のときはどうしても脂分に目が行ってしまう。

既製品のかぼちゃの煮物と一緒にサッポロクラシックをグーッと。
120117_2120~010001.jpg

この瞬間、この瞬間が本当に幸せなひと時なんだな~!

お次はお酒に移行。相模原市・久保田酒造の「相模灘・本醸造しぼりたて無濾過生原酒」
120117_2205~01.jpg


久保田酒造の蔵人の平均年齢は29歳と大変若い。その若い人たちが作る量を半分にしてじっくり醸したお酒。

旨くないわけがない!生のフレッシュさに酸が加わり絶妙のバランス。味わい濃く、日本酒ってこんなに旨いものか!と改めて思わされる逸品。神奈川県に銘酒ありと高らかに言える。

お供は昨日作った「ぶり大根」
120117_2215~01.jpg

煮物が2日目に美味しくなるというのは真実である。しみじみ美味しい。

今日も美味しいお酒と料理を堪能できて幸せでした。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

コバヤン

煮物は、2日目が美味しいですね。
カレーもそうですね~。
味がマイルドになり、熟成されますね。
by コバヤン (2012-01-27 22:20) 

のむ

コバヤンさん:

仰るとおりですね。味がしみこみいい具合にお酒に合います。特に冬場は美味しいですね~!
by のむ (2012-02-06 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。