SSブログ

大多福・おでん [名物]

スカイツリー散策から帰った後は一休みして、夕食へ出かける。

「おでんで一杯」を目指して、言問通り沿いにある「大多福」へ。
大正4年開業のこの店の入り口は大変趣深い。
120415_1817~01.jpg

カウンターか小上がりかを聞かれて小上がりを希望。

小さなテーブルにはガス台が設置されていて、高い天井や柱がいい色でいい味を出している。

早速生ビールで乾杯。
120415_1822~010001.jpg

ふーっと一息ついておでんを頼む。適当にあれこれ注文するとおでん鍋が程なく運ばれてきた。
120415_1831~010001.jpg

思ったより薄味のだしがよく沁みて何を食べても美味しい。特にタコとクジラのさえずり、これらは絶品だった。

そしてお酒に移行。愛知「ねのひ」の冷やにする。
120415_1834~01.jpg

気の置けない友人とゆっくり酒を酌み交わし、美味いおでんをつつきあうなんていや~幸せ。

最後はご飯を頼んでおでんのだしをかけて締め。
120415_1922~01.jpg

これが絶品の何の!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 2

式守錦太夫

いいですね~、おでんで一献なんて。
さえずり、貴重な部位であります。
〆の出汁のぶっかけ飯、なにげなく美味しいですよね。
by 式守錦太夫 (2012-04-28 19:17) 

のむ

江戸情緒満載のこの店での一献、よかったです。さえずりはねっとりとした食感で噛めばかむほどじわーっとした味わいがあって大変美味しかったです。最後のぶっかけ飯はあるテレビ番組で放映されていたのを真似てみました。あっさりとしていて締めには最高でした。
by のむ (2012-04-30 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。