SSブログ

4/22夜食は「鰊みがき弁当」 [名物]

酔った勢いとは恐ろしいもので、「北の家族」以外にも駅弁を購入していた、

これがその勢いで購入した「鰊みがき弁当」
120422_2217~010001.jpg
函館の駅弁で一番有名で連絡船の頃からあると思われる。

大きな鰊の甘露煮とカズノコがデーンとご飯の上に乗っている。
120422_2222~01.jpg

これほど直球勝負の弁当も珍しいのではないか?鰊、カズノコ、そして茎ワカメと少量の漬け物と。これ以上でも以下でもない、何か文句あっか!という感じ。

いえいえ全然文句などございません。煮染めた鰊とカズノコでグイグイ飲めてしまいます。

オレンジチューハイをお供にしてモシャモシャ食べていると再びいい気分になってくる。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 4

式守錦太夫

私も全然文句ございません!
直球、潔さ、自信の表れ・・。
素材勝負に参りました~
by 式守錦太夫 (2012-04-30 19:33) 

コバヤン

鰊大好きです。
あの独特の風味。
お酒にも合いますね~。
あ、カズノコも茎ワカメも大好きです。(笑)
by コバヤン (2012-04-30 20:19) 

のむ

錦太夫さん:
昭和41年から販売されているそうですよ。連絡船時代もこれを食べないと函館へ帰ってきた気がしない、函館を出るときもこれを食べて忘れないようにしたい、という方達がいっぱいいたのでしょうね。
by のむ (2012-05-03 14:29) 

のむ

コバヤンさん:
甘露煮はお酒に本当に合いますよね。カズノコも大きくて食べごたえがあるし、茎ワカメのコリコリな食感はなかなか捨てがたいです。駅弁として最高部類の評価です。
by のむ (2012-05-03 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
4/21は函館へ4/24は中華料理で懇親会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。