SSブログ

8/12・昼は音威子府そば [名物]

12時現在、曇り。27.3℃。湿度61%。

昨日のジトーっと感よりはまし。風もある。朝起きて、そのまま記事を書いたりしていたらもうこんな時間。
その日、その日に書けばもっと楽なのに。

朝・昼兼用は昨日東急百貨店で買った「音威子府そば」
DSC_0444.JPG

このそばを供する宗谷線・音威子府駅の改札横のそば屋さんは、鉄やそば好きの中では「聖地」と呼ばれているそうな。私も昨年初めてこの駅で食べたが、そばだけではなく周りの景色も全て味なんですね。ましてや道北の極寒の豪雪地帯であるこの地域でその季節を経験しながら味わうとどんな感じだろうか。

実際の店は老夫婦2人でやっているのでいつまでもお元気で続けていってもらいたいものだ。

さて、熱湯で5分ほど茹でるとこんな感じ。
DSC_0445.JPG

ネギを刻んでかけそばにして
DSC_0447.JPG

殻を剥かず引いているのでそばは真っ黒
DSC_0448.JPG

独特の色と香りがいい。上品ぶったそばとは全然違って素朴さしかない。でも美味しい。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。