SSブログ

9/6・夜食べたもの、とんかつと日本酒の実験をしてみた [食事]

今日は25℃に届かなかったものの、湿度が80%前後で不快指数の高い一日だった。

銭湯に行ってからの夕食は
DSC_0719.JPG
ビール、ミニトマト、だだちゃ豆、残りもので流し続けた鶏肝の炭火焼・鶏皮の揚げびたし

東急百貨店で購入した「黒牛・無濾過純米」と「イカナゴのくぎ煮」
DSC_0720.JPG
イカナゴは春だったような気がするのだが。でも実家を思い出して懐かしく食する。季節になると今でも神戸に住んでいる母親が明石でイカナゴを買ってきてくぎ煮にして送ってくれる。私にとっておふくろの味といえばこのくぎ煮なのである。

黒牛・無濾過純米、相変わらず美味しい。全てが「ピン」であるお酒と思う。

さて、錦太夫さんの「この記事」で刺激を受けて同じく東急で「とんかつ」を買ってきた、しかも道産ものを使ったものを。
DSC_0721.JPG
まず塩で行って、次はレモンを少々絞って

次は「越乃寒梅・特別本醸造」をぬる燗にして、同様に。
DSC_0722.JPG

結論、とんかつと日本酒は合う。詳しい評価は錦太夫さんの記事にお任せして、でも合うものは合う。ただ、強いて言うならばレモンより塩の方がいかな。絞りすぎたのかもしれないけどわからないけどレモンの酸っぱさが前面に出すぎて日本酒と肉の味がぼやけてしまうような気がした。

お酒はぬる燗がいいか冷酒がいいか?これはぬる燗の相性が合っているような気がする。とんかつはある意味自己主張のある「キツイ」食べ物だから、それをやんわり受け止めてくれるこの淡麗辛口のぬる燗はぴったりなような気がした。冷酒でもこの黒牛はそれだけで旨味十分なのでとんかつに勝ってしまい、とんかつ自体がぼやけた存在になってしまう感じ。同じ冷酒でもすっきり辛口のものだといいのかな、と思った。

まあ、とんかつがどうの、日本酒がどうの、合うの合わないの、こういう話題も楽しいもんだ。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

式守錦太夫

いやあ、失礼しました・・。
ご訪問できないくらいの多忙でして・・。
そしたらこんな言及リンクをいただいていましたー。

さてこの話題、答えは出さない方がいいかなあと。
嗜好でもありますしね。
でも「日本酒」って守備範囲が広いなあと改めて実感。
食中酒というゆえんでありましょう。

また議論百出のネタで、ケンケンガクガクしましょうね!
by 式守錦太夫 (2012-09-21 18:35) 

のむ

錦太夫さん:

>さてこの話題、答えは出さない方がいいかなあと。

確かに仰る通り。要は本人が楽しめたらそれでいいのですね。塩でもソースでも日本酒はどんと来い!ですね。おおらかです。

そのおおらかなところが日本酒のファンになった原因かもしれません。
by のむ (2012-09-28 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。