SSブログ

北大ー新川通ー琴似栄町通ー新琴似二番通ー西野屯田通ー新川通ー前田森林公園往復29キロラン [走る]

今日の札幌は朝から快晴。気温も11時現在で27.8℃と上昇している。ただ湿度は30%とカラッとしていそうだ。

北海道マラソンで風邪が悪化したせいもあるが、全然走っていない。2週間近くになるのでそろそろちょっとでも走っておかないと走力が落ちてしまう。日差しがきついのでちょっと踏ん切りがつかなかったが、意を決してウェアに着替え出かけていく。暑いがカラッとしているので気分は悪くない。とりあえず、北大へ向かう。

日陰は涼しく本当に爽やかな感じ。これが北海道の夏、という感じだがもう9月だ。

北大をグルグル走る積もりだったのだが、何となく北海道マラソンのコースに出てしまう。いっそのことあのツライ新川通を走ってみるかと言う訳で3km走ってコースの14km付近から当日のことを思い出しながら走り始める。

当然といえば当然だが、あれだけ盛り上がっていたのが嘘のように普通に道路は車が走っているし、人々は普通に行きかっている。

キロ6分ペースで走っていくが日差しがきつくて目が痛い。サングラスをしてくるべきだった。

6km位走って新川通に出ると相変わらず照り返しがキツイ。やっぱり引き返そうかな~と思うも何となく走り続けてしまう。

追分通をちょっと過ぎ、中間点を越えた所を走って、「あ~ここでニシさんのエイドでお世話になったところや」などと考えていると何となく頑張ってしまうのが不思議なところ。

交通量も多いし、暑いし、ちょっとずつ気が滅入ってくるけど何とか折り返し地点だった前田森林公園に到着。
DSC_0730.JPG
ここで休息、給水。

5分後出発。新川通を引き返す。28kmのポイント地点、30kmのポイント地点を過ぎて、山仲間S氏にお世話になったところを通過。再びニシさんのエイドを受けたところを過ぎて、長い長い新川通を走り終える。

いや~やっぱりキツイな、でも当日とは湿度が雲泥の差。これくらいなら間が開いていても何とか走れたのが嬉しい。

ズルしてそのまま新川通を下っていこうかとも思ったが、マラソンコースに忠実に西野屯田通に入る。札幌新川高校の前では多くのランナーが列を作って頭から水をかけてもらっていた所だった。

新琴似二番通へ入ったところで、ここでサトマサさんと合って、健闘を誓い合ったところだ。

タラタラ走りながらもまだ2週間しか経っていないのに懐かしく感じる。

そのうちコンビニを見つけて給水。麦茶にガリガリ君。考えてみれば朝を食べずに走っていたので少々ガス欠気味。10分くらい休息して再び出発。

琴似栄町通に入り、うなぎ屋さんの前を通過。ここはモリシのエイドを受けた所。

やや傾いた西日が顔にまともにあたり、キツイキツイ。

再び新川通へ入り、ちょっと「スーパー・ダイイチ」へ立ち寄り休息。クーラーの効いた店内は天国のようだ。

5分後再び出発、北大を目指す。一杯の応援を受けながら走った北大構内。

40kmポイントを過ぎたところでフィニッシュにするか。
DSC_0733.JPG
30kmには届いていないと思うが、約29km、3時間ちょっと。

膝痛なし。脱水症状あり。筋肉痛あることはあるがそんなにひどくはない。
30℃近くある暑い状況で走っていても思った以上にダメージがないので安心する。

さ~3時を回ったところだが何も食べていないので、北大中央生協で給食にしよう。

塩ラーメンと杏仁豆腐
DSC_0732.JPG

塩ラーメンの塩分と杏仁豆腐の糖分がカラダに沁み込んでいく、あ~美味しい!

エネルギーをカラダに入れるとラクになるわ、ホントに。

北大からはブラブラ歩いて自宅へ。

構内には赤トンボが一杯飛び交っていてやはり秋には近づいている。

止まっているトンボにも性格があるようで雰囲気を察しただけでパッと逃げてしまうものや、

こうして指を近づけるとそのまま足を伸ばして停まってしまうものもいる。
DSC_0734.JPG

何はともあれ北海道マラソン振り返りラン、そのコース約2/3を振り返って気持ちよく打ち上げたのであった。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ニシ

当日の天気そのままに気持ちよさそうに走られたご様子。秋の気配を感じながら余裕の走りにこちらも嬉しくなってきます。
陽も短くなってきましたが夏の残り香を楽しみましょう。
by ニシ (2012-09-09 21:44) 

のむ

ニシさん:
足の向くまま、気の向くまま、という感じでしょうか。
でも直射日光は厳しくまだまだ秋の爽やかな気配を感じて・・・という状況ではなかったです。でも新川通、何回か走ると何となく親しみやすくなってきて、雪が降るまでにはまだまだお世話になろうかな~なんて思っています。

一度ご一緒しませんか?その後はスーパー銭湯で汗を流してビールで一献というのは。
by のむ (2012-09-09 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。