SSブログ

名古屋市中区「島正」 [居酒屋]

昨日は知り合いと伏見駅で待ち合わせ。近くにある「島正(しましょう)」へ。
image-20130418120249.png

昭和24年に屋台で開業、昭和38年に現在地に移転。御園座で公演していた新国劇の島田正吾がお気に入りだったのが店名の由来と。

この店は「どて焼き」が名物。具材を八丁味噌で煮込んだもので焦がしながら煮込むので名づけられたらしい。

店内は予約が必要なグループ用の座敷もあるらしいが基本は予約不可の20人程のカウンターで。

夫婦と息子と思われる家族3人なのか。奥さんは愛想よく注文を受け取るが男連中は黙々と仕事をしている。と言っても愛想悪い訳でなく口数が少ないだけ。

さて名物のどて焼きはご覧の通り。
image-20130418121611.png


最初はこの真っ黒さに驚く。

特に名物の大根は割ってみるとこの通り。
image-20130418121753.png

中まで染み込んでいる。

味はどてーっとして辛いかなと思った予想が見事に裏切られあっさりとしてしかししっかりした味わいで大変美味しい!

盛り合わせ(豆腐、こんにゃく、大根、玉子、里芋、牛すじ)を頼んだがヱビスビールの生はすぐカラになり、賀茂鶴の燗酒に切り替えた。

チョット甘味を感じるこの酒とどて焼きが絶妙に合って名古屋で飲んでいる、という実感がわいて来た次第。

他にも串焼きやレバー焼きなどを頼んだが、絶品。

来た時も混んでいたし席が空くと次の客が来たりで大いに繁盛している名店。

こういうところにフラッと一人できてカウンターでどて焼きで燗酒を飲みながら今日も一日お疲れさんなんて自分で自分に声をかけられるようになれば人間的にも成長できるんだがなぁ。

nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。このどて焼きはうまそうです。ですがとにかく名古屋には1度しか行ったことがないので、いまだ食べていないです。味が濃いようにみえるのですが、そうではない逸品をぜひとも食べてみたいです。
島田正吾といえば…猿之助のヤマトタケルに出演していたのを見たのが最後でしょうか…。
前記事ですが、屋守ももちろんですが、口まんとは…。南会津の花泉酒造のお酒ですよね。我が家は花泉、大好きですよ。蔵元まで行ってますから♪
by 遠霞(とおがすみ) (2013-04-21 21:54) 

ken_jp

土手焼、八丁味噌ですか。
多分生まれてこの方食べたことないでしょう
空きっ腹に大根頬張って、エビスをゴクゴクやりたいです!
by ken_jp (2013-04-22 07:42) 

のむ

遠霞さん:
見た目の印象をいい意味で裏切られました。八丁味噌独特の風味で苦手な人もいると思いますが、私は好物ですね、何せ八丁味噌を嘗めながら飲みますから(笑)花泉酒造まで行かれるとは羨ましい限り。南東北から関東のお酒にも銘酒が一杯あって嬉しいですね〜島田正吾、いい味出している役者さんでしたね。
by のむ (2013-04-23 20:56) 

のむ

ken_jpさん:
八丁味噌なんですよ!名古屋はこれがないと始まりません。濃そうに見えて意外とさっぱりしているその落差がいいですね。
by のむ (2013-04-23 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。