SSブログ

今週は疲れたなぁ [食事]

今日の札幌は最高気温21.1℃、旭川は21.7℃、本来なら肌寒さを感じるところだが、雨降りで湿気が多く、何か蒸し暑さを感じた一日だった。

それにしても今週はずっとドタバタして、疲れ果ててしまった。

おまけに今日は色々急なエピソードがあり、予定より2時間も帰りが遅くなってしまった。

まあまあ仕方が無いけどね。

でもとにかく一番楽しい金曜日の夜!

疲れのせいでいつもよりサウナにじっくり入る根気は無かったが、でもサウナと湯ですっきりして、

いよいよ風呂上りのビール!

「たたきキュウリのポン酢あえ」「トマトそのまんま」で。

キュウリのポン酢和えが特に合う。



080711_2049~0001.jpg





さあ、これから明日のことを考えず、ゆるゆるとできる時間。

次は何を作ろうか、何を飲もうか・・・

あ~、本当に至福ですな。



ちなみにつまみのネタ本はこれ↓



おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185

おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 単行本





実に簡単にできるメニュー185種。またお役立ちコラムもあり、料理する気をムラムラ起こさせるいい本である。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 6

そーすけ

おかえりなさい~
お疲れ様でした。
自分もさっき風呂から上がったところです。
そして今日もまた美味しそうな写真が!
ビールがよーく冷えてそうで、これは・・・ごくりとなります。
私も今晩は・・・といいたいところですが、今日は飲みに行くので今晩はなしです^^。
そのほうが明日が美味しく感じますので。
ビールは長熟と見えますが、北海道のビールでしょうか。
つまみのネタはその本でしたか。実は自分も気になっていたんですよね、その本。買っちゃお。
by そーすけ (2008-07-11 21:25) 

etopirika

お疲れ様です。〆の日が終わるまではまだ
いろいろあると思いますが、お互い頑張りましょう。
by etopirika (2008-07-11 22:00) 

のむ

そーすけさん、こんばんは。

ビール、冷えてますよお!もう食道や胃が縮みあがってしまうくらいです。

これが楽しみで生きているようなものです。

長熟はASAHIから北海道限定で出しているようですね。

麦芽とホップしか使っておらず、コクのあるビールですが、値段は普通のビールと変わらないです。

「おつまみ横丁」素晴らしいですよ、是非購入されて、また感想を聞かせてくださいね~
by のむ (2008-07-11 22:27) 

のむ

etoさん:

来週は紋別・富良野・名寄で泊まりの予定です。

いやあ、しんどいですがな!

でも、頼まれれば嫌と言えない性格・・・

自分で自分の首を絞めている、という感じですなあ。
by のむ (2008-07-11 22:29) 

etopirika

富良野には「唯我独尊」という有名なカレー屋があり、地ビールに
合う眩暈のするほど美味しい薫製ソーセージを売っています。
駅前の道を南に下りて、川を渡って右です。月曜定休だったような。
by etopirika (2008-07-12 03:35) 

のむ

etoさん、遅くまで起きてますねえ!↑

「唯我独尊」の薫製ソーセージですね。富良野、名寄と2日続けて泊まりで、札幌には2日後になるのですが、持ち歩いても薫製だから大丈夫ですね。

富良野ワインにもとっても合いそうですね。

富良野・美瑛はこれからラベンダーの季節です。

合間に時間があれば、眺めてみたいですね。
by のむ (2008-07-12 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。