SSブログ

10/2 肉じゃがなど [料理]

昨日は不安定な天気の中、北大構内を21km、2時間10分で走った。モリシに3時間走を勧められていたのだが、かなり寒く(13℃前後)そして頻繁ににわか雨にもたたられたので21kmで諦めてしまった。

その後、洋服屋さんに行き、採寸してもらったところ「お尻の回りが3ヶ月前に比べて小さくなっていますね」との指摘。少々大殿筋も鍛えられたようであり嬉しい。

すすきので開かれた女性業務職の集まりの2次会では久々な面々が多く、こちらの体型が変わってしまったのに随分驚かれた。でも「歩いたり、走ったりすると脂肪は燃えるのよ」というと全員納得していた。
まあ他にも他愛もない話から真剣な話までわずか2時間余りの間だったが楽しい時間を過ごせた。

今日は朝から雨。しかも9時現在の気温が10.7℃。今日は札幌マラソン当日なのにつらい天気になった。でも昼前から雲が切れて薄日が差して、ハーフスタート前の11:50には結構いい感じの天気になってホッとした。

札幌マラソン、参加したかったのだがさすがに滝川、旭川と2週続けて走っているので断念。昨日走ったこともあり、今日は完全休養日とした。

結局今日の最高気温は13.4℃、風もあり寒い一日だった。因みに20時現在は7.5℃。

洗濯や掃除をして昼過ぎから銭湯に行って、サウナやら水風呂やら温泉浴槽やらゆっくりと巡って買出しをして早速一杯。

ビールに何もかけない冷奴。
111002_1622~020001.jpg
材料がよければなにもなくても豆腐は味がある。

そして肉じゃが。
111002_1831~020001.jpg

豚肉とジャガイモ、ニンジン、タマネギを炒めしょうゆ大さじ3、砂糖大さじ2.5、みりん大さじ2、酒大さじ3、だし汁1カップで圧力鍋で高圧後3分、自然放置。彩りにグリーンピースを加えて出来上がり。

111002_1831~010001.jpg

酒は「遊穂」でしみじみと。よく男子は「肉じゃが」の作れる女子に憧れるというが、憧れる暇があったら自分で作りなさーい!というのはおぢさんの僻みか。

さて、通販でランニング用の時計を買った(ほとんど酔った勢いだったが・・・)

111002_1015~02.jpg


電波時計でラップタイムが計測できサーキットトレーニングの時間配分もできるもの。

ペース配分を考えて走るのには重宝しそう。

まあでもいろいろ便利なようにしようと思ったら、投資は要るものだなー


nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

ken_jp

しみじみと飲む姿が想像されます
秋ですなあ。。
by ken_jp (2011-10-02 20:08) 

のむ

ken jpさん:

北海道は十勝岳周辺で昨夜積雪が観測されたりと、秋と冬が混ざった状態です。でも札幌も最高気温が14℃に届かず、寒い一日でした。

でも寒いからこそ美味しく感じるもの、それは酒です。

今まさにしみじみ飲んでいます。


by のむ (2011-10-02 20:48) 

茶の間おじさん

まめに手料理してますなぁ!
by 茶の間おじさん (2011-10-03 09:43) 

なゆ

こんにちは!
よいですねー、渋いですね~。
私も肉じゃがは定番料理として持っていますが、もっぱらおつまみ用で、男性に振舞ったことはないかも^^;

VAIOの前に銘々盆、なかなか渋いです。
器も箸置きもこだわられていて、古い酒場みたいですね。
by なゆ (2011-10-03 15:27) 

のむ

茶の間おじさん:

最近またちょっとスイッチ入ったようなのよ。栄養のバランスも考えないとねー抵抗力すぐなくなってしまうから。
by のむ (2011-10-03 18:08) 

のむ

なゆさん:

お褒め頂きありがとうございます。盆も器もネットでいろいろ買い集めているものです。器を買うと料理を入れてみたくなるもんですな。

でも俄然多いのはやはり酒器です。これは酒飲みの性で仕方がありません。

古い酒場の雰囲気に少しでも近づけるように日々楽しんで行きたいと思います。


by のむ (2011-10-03 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9/30 キノコ鍋北大散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。