SSブログ

稚内空港から宗谷岬経由で枝幸町へ [出張]

稚内空港には20分ほど遅れて到着。当時の気温が約0℃、積雪22cm。主なところは除雪されていたが、ちょっと外れるとグジュグジュのシャーベット状の中を歩かなければならない。

枝幸へ行くのは、宗谷岬経由でオホーツク海側の国道238号をひたすら下っていく。

その宗谷岬、人影はなく、寒風が吹きすさんでいる。気温は0℃。
111117_1249~01.jpg

間宮林蔵の像も凍えている。
111117_1250~02.jpg

「日本最北端の地」の碑の向こうは白波が立っている。
111117_1250~030001.jpg
顔を指すように風がキツイ。

枝幸へ行く途中、猿払村で昼食。
猿払村は天然ホタテの水揚げ日本一で5年物のホタテは大きな身でとても甘くて美味しい。

その猿払村の道の駅で「ホタテフライ定食」にした。
111117_1329~010001.jpg

ホタテフライが8個もついて火を通してもかなりの大きさで食べがいがあった。

猿払村の位置↓



浜頓別町の位置↓



枝幸町の位置↓



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

コバヤン

美味しそうなホタテフライですね。
ビールがほしくなっちゃいますね。
失礼!、出張中でした。(汗)
by コバヤン (2011-11-17 22:27) 

のむ

そうなんですよ!一杯やりたくなってしまって困りました。
by のむ (2011-11-18 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。