SSブログ

圧力鍋で煮豚、黒千石ご飯など [料理]

お次は豚の塊肉を使って、煮豚を作ってみよう。

下茹でから圧力鍋を使って約30分、そして味付けをして約15分くらいで出来上がり。
111120_1950~01.jpg

線維の1本、1本まで箸でバラバラにできるほど柔らかくできた。
111120_2021~010001.jpg
良質のタンパク質も一杯摂れて大満足。

最後は、いつもの十六雑穀・玄米・麦ご飯に空知・北竜町特産の「黒千石大豆」を圧力鍋で炊き込む。
111120_2213~010001.jpg

そしてさあ今から寝酒。甲類焼酎(イオン製)のウーロン茶割り。
111120_2330~01.jpg

外を見たら薄っすら雪化粧をしている。札幌の23時現在の気温は-0.7℃、積雪は2cm。

明日は所によって暴風雪との予報。
おそらく飛ばないと判断し、飛行機をキャンセルして明日はJRで5時間かけて稚内に出張予定。
そして明後日はサロベツ原野にある幌延町に仕事に行き、稚内へ戻り、夕方のJRで札幌に戻る。
札幌到着は夜10時前。往復10時間。これはしんどくなりそうだなー

今週は木曜日に留萌へも行かないといけないし、ちょっとヤマ場になる週。

何とか無事に乗り切らないと。

稚内市の位置↓



幌延町の位置↓



留萌市の位置↓




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 4

コバヤン

美味しそうですね~!
家でも煮豚をよく作ります。
カミさんは、圧力鍋が欲しいとよく言っています。
買うように言ってみます。
by コバヤン (2011-11-21 22:09) 

式守錦太夫

豆ごはんは癒されますね。
豆の甘さは、おばあちゃんの味だと思います。

ウーロンハイも、キッコウ宮のマークひとつで、
すごく極上に見えます。

by 式守錦太夫 (2011-11-22 20:21) 

のむ

コバヤンさん:
圧力鍋は、慣れるともう他は使えません。煮込み料理など全然簡単です。是非ご購入を!
by のむ (2011-11-26 09:32) 

のむ

錦太夫さん:
初めて作ってみましたが上手くできました。さすが圧力鍋です。亀甲宮、いいですよねー昨日もキンミヤ購入してきました(笑)
by のむ (2011-11-26 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。