SSブログ

2/16 取りあえずの近況 [季節]

札幌:10時現在、雪。-4.6℃。積雪60cm。

層雲峡温泉や流氷を見に行った話やらいろいろと書かないと
いけない日記が溜まってきたのだが現在の状況。


昨日道内は嵐の1日。風速25m以上を観測した所もあるらしい。

今日はやや収まったが岩見沢付近の雪の影響で朝からJRは運休が相次ぎ乗車予定の8:25発旭川行きも運休となり10時前発の臨時特急に乗ることができた。


岩見沢駅を出ると雪の壁や列車が舞い上げる雪煙で視界が全くない。
120216_1032~01.jpg120216_1035~01.jpg

当然徐行運転となり旭川到着はかなり遅れる模様だ。


間引きしながらの除雪作業の大変さはいかばかりか。


指定券を変更するとき駅員さんに「大変だけど自然現象だから仕方がないよねぇ」と言うと「そう言って頂けると助かります」と答えられた。まぁ文句を言う客もいるのだろうが除雪作業をしている様子を見るとそんな文句なんか絶対よう言えんなぁ。


運行に関しては我々素人の判断できることではないのでただ静かに任せるしかないんだなぁ。なるようにしかならないともうゆったりとした気持ちでいることがストレスフリーになる気がする。


旭川までのしばらくの時間、iPodで音楽でも聴きながらウトウトしよう!
120216_1057~01.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

コバヤン

また寒気団が降りてきたようですね。
私も酒田時代にJRの運休で大変でした。
遅れていた特急に乗れ、
1車両に私一人の贅沢な経験もありました。
by コバヤン (2012-02-18 11:28) 

のむ

コバヤンさん:
今年は寒気団の訪問が多すぎますね。もう来なくていいって感じです。羽越本線も風の直撃をまともに受ける地域ですから大変ですよね!
by のむ (2012-02-21 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。