SSブログ

紫野和久伝・二段弁当 [名物]

いろいろな思い出を得て、京都を離れる日。
120313_1346~01.jpg

来年もまた都大路を走りたいものだ。

さて、帰りの新幹線の中では伊勢丹で求めた、京の地酒「英勲・純米吟醸」で一杯。
120313_1515~01.jpg
柔らかな印象で少し甘めでそれでいてすっきりとした飲み口でなかなか美味しい。

お相手の弁当はちょっと張り込んで、紫野和久伝(「伝」の本来は旧字体)の二段弁当を。
120313_1511~01.jpg

ご飯ものは「鯛ちらし」
120313_1518~01.jpg
だし醤油で薄めに味付けをして木の芽と昆布の細切りを散らしている。

料理はこの通り、煮物を中心に上品な味付けのものが彩りよく収められている。
英勲にもよく合う。
120313_1517~01.jpg

今回は京料理は経験していないのでいい代わりになった。

一杯やりながら窓の流れゆく風景を眺めていると、今回の京都での経験とが重なって昨日に続いてしみじみしてきてしまった。

最近は涙腺がとんと緩くなってしまった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。