SSブログ

板そばなみ喜・十割そば [食事]

昨日の札幌は爆弾低気圧で大荒れの天気。通勤時は何度か風にあおられそうになり、横殴りの雪も重なって大変だった。10時過ぎに最大瞬間風速26.8mを記録したとのこと。午前中外回りをしていても髪の毛はグチャグチャになるし、帰ってもビルはギシギシきしむような音がするし少々怖い思いをした。

さて、3月31日の土曜日、札幌に住むようになった山仲間のH氏とS氏とツルム。

S氏の運転でホームセンターに出かけ、長年の懸案であった衣装ケースやら温水洗浄便座を購入(取り付けもS氏が行ってくれた。いや~助かった!)し、そのまま新琴似温泉・壱之湯へ。
120331_1335~010001.jpg

普通のスーパー銭湯。源泉は19.6℃の冷泉。こういう施設で仕方がないがカルキ臭も結構なもの。でも当日外は吹雪で身体が冷えていたため、じっくり温もったのはよかった。

昼は北24条北大農場裏にある板そば・なみ喜へ。
120331_1428~01.jpg

S氏はアルコールを一切飲まないのでH氏と私とが生ビール、S氏はお冷やで乾杯。
つまみは板わさ、そば味噌を。
120331_1435~010001.jpg

ゴクゴクッと飲んで、私は日本酒に移行。

この店は「日本酒裏メニュー」なるものがあり店主がかなりの酒好きなことが予想される。

しかも結構な銘酒ばかり。私が頼んだのは「山形正宗」。最近巷では人気の酒だ。
120331_1442~01.jpg
上品な香りにすーっと入っていくキレのよさはさすがである。片口に1合以上入って500円はかなりお得。

そして十割そば。そばにしてはやや太くしかも量がかなり多い。香りもよくそば好きにはたまらないだろう。
120331_1447~010001.jpg

このほかにも天ぷらの盛り合わせも頼んで、酒もおかわりして十分満腹・満足したのであった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
3/23は稚内出張北大2時間半走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。