SSブログ

北大5キロ走、カレー製作、サッポロ日本の彩りPREMIUM「夏の香り」など [料理]

今日の昼の弁当。

雑穀・麦・玄米・黒千石大豆ご飯、梅干し、ナスぬか漬け
120619_1131~010001.jpg

市販のチキンカツ、ひじきの煮物、インゲンのごま和え、ミニトマト、茹でブロッコリー
120619_1131~020001.jpg
前日の残り物で翌日の昼食。節約、節約。

モリシ「今週1回だけスピード練習しておくほうがいいですよ」そうですか、明日は台風の影響がありそうだし、今日走っておくか、ということで北大へ。約5kmを23分台で。
いや~疲れた!でも先日の千歳ランの筋肉痛はさほど感じなかった。

その後銭湯で十分アイシング。さて、今日は何を飲んで何を作るかなと風呂に浸かりながら考えるのが無上の幸せ。といっても毎度同じようなものになるのだが。

出来合いのカキフライ、ミニトマト、残り物の茹でブロッコリー、冷凍物のそら豆でクラシックを。
120619_2113~010001.jpg
ゴクゴクッと一杯。出来合いとはいえ、カキフライもそら豆も美味しい。

次のビールはコンビニ限定サッポロ「日本の彩りPREMIUM夏の香り」
120619_2127~01.jpg
これはなゆさんのこの記事で知った次第。
感想は全くなゆさんの仰る通り。私の下手な感想をいうことはない。値段は少々するが美味しいビールと思う。苦みが癖になるかもしれない。

お次は塩鯖焼き。この「夏の香り」によ~く合うな~!
120619_2238~01.jpg

ジャガイモ、タマネギ、豚肉があったので久々に圧力鍋でカレーを作った。
120619_2255~010001.jpg

圧力鍋で柔らかく煮込んでから火を止めて粉状のルーを混ぜて少々煮込む。
120619_2257~010001.jpg

これも以前なゆさんが仰っていたが、お酒にカレーってこれも合うんだな~!

テレビをつけていると台風情報をずっとやっている。6月上陸は珍しいそうだ。各地で記録的な雨が観測されているらしい。近頃極端な気象が目につくような気がする。もちろん温暖化と関係するのであろう。本当に真剣に考えないともう取り返しのつかなくなることになってしまいそうだ。震災の時は皆自粛・節電を心がけていたが今は私も含めてどうなのだろうか?原発云々いう前にまず改めて取り組んでいかないといけないな~、各自が。
使いたいだけ使って節電はイヤ、しかし原発もイヤではそれは虫がよすぎるよな~
私も自分の生活態度を振り返ってみないといけないな。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 4

いつかまう

風呂に入って、のんびりと考えてるときが至福の一時でしょうか。癒される時ですね。
by いつかまう (2012-06-21 00:10) 

式守錦太夫

いつもお弁当を拝見していて、梅干しが実に美味しそうであります。
晩酌のミニトマトも然り、いいチョイスですね。
カレーをつまみで食するのは至福です。

by 式守錦太夫 (2012-06-21 03:23) 

のむ

いつかまうさん:
そうなんです、湯船に浸かってボーッとしてあ、そうそう今日は何にしようかな?昨日は魚だったから今日は肉かな?みたいに考えていると浸かりすぎて脱水になるんですけどね(笑)
by のむ (2012-06-22 11:29) 

のむ

錦太夫さん:
梅干しは塩分の少ない紀州の南高梅のものを購入しています、ちょっとお高いですがいい味です。トマトはこれはもう空気みたいなものであるのが当たり前ですね。
なゆさんに教わったカレーつまみ、これはお酒を選ばないのではないでしょうか。
by のむ (2012-06-22 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。