SSブログ

大丸温泉旅館の食事~M氏宅で飲み~東京駅でetoさんと一杯 [食事]

右食前酒の「あんず酒」、お盆は小鉢上より右回りに「秋の味覚よせ(銀杏・蓮根)、長芋萩万頭(菊花あん)、焼き秋刀魚の酢みそ掛け(茗荷)」
DSC_0835.JPG

宿で頼んだ「皇の陽酒」
DSC_0836.JPG

造里「八汐鱒、間八、湯葉(もみじ)」
DSC_0837.JPG

家喜物「秋鮭のポテト焼き(ブロッコリー)」
DSC_0838.JPG

合肴「大丸温泉源泉しゃぶしゃぶ(栃木黒毛和牛、ブイヤベース)」
DSC_0839.JPG
DSC_0840.JPG

酢の物「茄子ときのこのサラダ(海老・バジルドレッシング)」
DSC_0841.JPG

揚げ物「鱧のアスパラ巻き(舞茸、ゆず塩)」
DSC_0842.JPG

食事「白飯(がんも旨煮)」、お椀「満月新丈(柚子)」、香の物「白菜漬、ワイン良京、水の玉、おみ漬、長芋」
DSC_0843.JPG

甘味「梨、キウイ、さつまいもプリン」
DSC_0844.JPG

朝も結構豪勢
DSC_0845.JPG

野菜も焼き、
DSC_0846.JPG

豆乳が大変美味だった。
DSC_0847.JPG

那須塩原の温泉行脚もこれで終了。身体中のストレスが取れてすっきりリフレッシュ。
もっとこのままでいたいな~と思うもそれは無理な話。

またこういう機会を持てることを楽しみに頑張っていこう!

那須塩原駅のコンコースにはNゲージで駅が再現されていた。E5系やE4系が走り回る。
DSC_0848.JPG
Katoの高架駅シリーズはこの那須塩原駅をモデルにしているのでピッタリ。

M氏宅に帰着後は上野駅や松屋で買った餃子や刺身などで一杯。
DSC_0849.JPG

お相手はこれやら、
DSC_0850.JPG

これやらでいい気持ちになってくる。
DSC_0851.JPG

すきやき弁当も食べたのか食べてないのか意識が定かでない。
DSC_0852.JPG
その後は爆睡してしまい、宵の口にちょろっと目覚め、また寝てしまう。

翌日は昼前から丸の内で研修。
浅草寺まで歩いて、
DSC_0853.JPG

さらに上野駅まで歩いて、
DSC_0856.JPG

上野駅の立ち喰いソバ屋でラーメンを朝食にする。
DSC_0855.JPG

11時半から17時まで長い長い研修が終わった後、
etoさんと東京駅八重洲北口地下の黒塀横丁内にある「築地・奈可嶋」で打ち上げ。
DSC_0857.JPG

色々なものがとても美味しく、特に魚系の美味しさは印象的だった。
DSC_0858.JPG

etoさんは話題が実に豊富なので話をしていてとても楽しいし、勉強になる。
いい奴だ、ほんとに。

研修に温泉行脚を含めたこの4泊5日はとても密度が濃かった。

すっきりした気持ちで札幌に戻った。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

式守錦太夫

盛りだくさんだと思いましたら、2泊目と3泊目が合わさっているのですね。
ギュッと凝縮した素敵な関東・東京巡りだったですね。
これで研修が無ければいうことがないのでしょうね。
by 式守錦太夫 (2012-10-06 19:04) 

のむ

錦太夫さん:
その通りです。でも研修があるのがきっかけで上京できたので仕方がないですね。本当に密度の濃い4日間でした。やはり1年に何回かはこういう機会が無いとダメですね。
by のむ (2012-10-09 12:58) 

遠霞(とおがすみ)

大丸温泉旅館に行かれていたのですね。
ここは前から一度行きたいなぁと思いながらも、いまだ実現できていないお宿です。大量の源泉掛け流し、野趣溢れる川のお風呂、そして美味しそうな夕食の数々、やはり行きたいなぁと改めて思いました。
そのあとまた東京で飲むという企画もモツなもんですね♪
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-10 11:56) 

のむ

遠霞さん:
大丸のよさは仰るようにその湯量の豊富さでしょうね。豪快な川の湯は温泉の国宝に指定したいくらいです。料理もよく因みにここに宿泊したのは4回目でした。
帰京後飲むというのはまあ飲兵衛の「サガ」というべきものでしょうか(笑)
by のむ (2012-10-15 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。