SSブログ

昼は東区北14条「麺屋じょうきげん」の塩チャーシュー、夕食は富良野ビンテージで始まり福祝冷やおろしで終了 [食事]

今日は昼前から空知の栗山町へ仕事。その帰り、札幌市内で久々にラーメンを食べに行った。

東区北14条にある「麺屋 じょうきげん」という店。

2時過ぎだったのでお客さんはいなかった。

メニューはこんな様子。
DSC_1079.JPG
ラーメンにしてはちょっと高いと思ったが、滅多に食べに来ることもないし奮発してみよう。

塩チャーシューにしてみた。
DSC_1080.JPG
麺にチャーシュー、モヤシ、メンマ、半熟玉子、ネギがのるオーソドックスなもの。

麺は太めの縮れ麺。
DSC_1081.JPG

ニンニクがかなり効いたこってりしたスープに麺がよく絡む。チャーシューは大変柔らかくて美味しい。モヤシも邪魔にならず、塩はあっさり、という固定観念を覆すには十分な印象。

最近はこんなこってり系は苦手だったのだが、今回は美味しく頂けた。
北大の近くにあるのでまた来てもいいかな~

さて、銭湯に行った後の夕食はカボチャの煮物(既製品)にモヤシのナムル。
DSC_1082.JPG


モヤシをさっと茹でて、塩を少なめにその分黒酢を使ってごま油とともに和える。

お相手のビールは近日発売になったサッポロクラシックの「2012富良野ビンテージ」
DSC_1083.JPG

いつもこの時期に限定に発売になるビールのようである。苦さがやや後を引く感じだが嫌みはない。爽やかな感じでなかなか美味しい。

いつものクラシックもこの後で。
DSC_1084.JPG


今日もキッコーマンのおかずの素「豚肉と春雨の塩炒め(だったかな?)」
DSC_1085.JPG
ほ~これも美味しい。侮れず!

お酒は福祝の冷やおろし。
DSC_1086.JPG

純米酒だが吟醸香が上品な味わい。ガツンと来る感じではないが、福祝は変わらず美味しい。
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

遠霞(とおがすみ)

そうでした、福祝はちょうどひやおろしが出ている時期ですね。ずっと福祝をご愛飲いただいているようで、とってもうれしいです♪
つい先日も久留里の藤平酒造に行って、お酒を仕入れてきましたよ。相変わらず、美味しいお酒だなあと思って飲んでいます。
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-29 12:37) 

コバヤン

私も'12富良野VINTAGEとクラシックをいただきました。
「苦さがやや後を引く感じだ」に同感です。
しかし、さわやかな生ホップに参りました。
美味しいですね!
by コバヤン (2012-10-29 20:00) 

のむ

遠霞さん:
ご紹介いただいてから福祝、十分楽しませてもらっています。本当に感謝いたしております。
このお酒を直接仕入れることができるなんて、羨ましいですね!
by のむ (2012-10-30 16:17) 

のむ

コバヤンさん:
この時期限定の楽しみですね。同じクラシックでもこうも違うものか、という感じです。そのどちらも美味しいのでやはりサッポロは素晴らしいと思います。
by のむ (2012-10-30 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。