SSブログ

11/13・食べたもの、道庁の紅葉 [食事]

札幌:7時現在、8.4℃。晴れ。風速4.2m。

昨日と違い今日はすっきり晴れて朝から気持ちがいい。

でも寒くなってきたな~

朝食:玄米・雑穀ご飯、あまりの味噌汁、トマト、昨夜の炒めもの、漬け物
DSC_1229.JPG

漬け物はナス・キュウリのぬか漬けと白菜の塩麹漬け
DSC_1230.JPG
一昨日鍋で余った白菜に塩麹を加えて混ぜ、切った昆布、輪切り唐がらしを加えてジッパー付きの袋に入れて空気を抜いて冷蔵庫で熟成させたもの。

塩分はあるけど、何か柔らかな味というか昆布のエキスも加わり、これは美味しくできている。お酒の相手もできそうだ。塩麹恐るべし。昨日はナスを塩麹漬けにしたが、これはどんな味になるか楽しみである。

昼食:久々の弁当。余りものばかり。
DSC_1231.JPG

玄米・雑穀ご飯、梅干し、枝豆春巻き、ポテトサラダ、野菜炒め、トマト
DSC_1234.JPG

ナス・キュウリぬか漬け、白菜塩麹漬け
DSC_1235.JPG
余り物を有効利用して一食分浮かした。

食後近くの道庁まで散歩。
DSC_1237.JPG

紅葉も終わりに近い。
DSC_1239.JPG

まだキレイに色づいているものもあるけど。
DSC_1238.JPG
ぶらぶら歩いていると何だかのんびりしますな。

銭湯に行き、買い出しをして夕食:

セブンイレブンで買った、餃子と豚モツ味噌炒めにキリン取れたてホップ
DSC_1240.JPG
イオンが大混雑で惣菜をセブンイレブンで調達。餃子もモツも十分に美味しい。

石川県「手取川・純米ひやおろし・無濾過生」
DSC_1242.JPG
熟成された旨みが広がり、しかしキレもいい。いいお酒だね~

既製品のおでんを。
DSC_1243.JPG
既製品がこれだけ美味しいと自分で作る気にはならんな~

最後はソバで締めましょか。
DSC_1244.JPG

新ソバを釜あげにした。
DSC_1245.JPG

ソバ湯に浸かった温かいソバでカラダが温もる。お酒も美味しいし、今日も一日感謝で終了。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。