SSブログ

岩見沢駅にて [季節]

周辺は0.4℃、雪。札幌から特急で20分程の距離なのにまるで別世界。
111116_0954~020001.jpg


駅構内には除雪をしている職員さんの姿も。ご苦労様である。


寒気の吹き込みが西の要素が混じると岩見沢周辺、北だと主流になると札幌周辺で雪が強くなる。


気象庁のデータによると岩見沢周辺では36センチの積雪らしい。

現在乗車している「スーパーカムイ9号」は定刻発車で雪の中ではややスピードを落として運行しているが、当たり前と言えば当たり前だが動いていることが大したモノである。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 5

なゆ

東京のJRは数センチの積雪でも運転やめちゃうのに、北海道はすごいでね!
北のインフラとして当然といわれればそうでしょうが、合理化されたなかでよく頑張っていますよね。
by なゆ (2011-11-16 13:00) 

taka

もう別世界ですね
by taka (2011-11-16 16:55) 

のむ

なゆさん:
おばんです。まあ北海道で積雪のたびに運転休止になっていたら、冬中運転できませんから内地とは違う工夫というか何かあるんでしょう。今日も途中徐行運転でしたが終着旭川には定刻で到着しました。JR北海道は車輌がトンネルの中で炎上したり運転士が居眠りをしたり社長が行方不明になって水死体で発見されたりそしてつい2日前は車掌が列車の中で本を読んでいるのを乗客に通報されたり、と「厄」の最中のようですが、少なくとも頑張っている職員は一杯いますね。
by のむ (2011-11-16 21:53) 

のむ

takaさん:
本文にも書きましたが、札幌と岩見沢はそんなに距離的に離れていませんが、冬はまさしく別世界です。風向きの関係なんですが、なかなか興味深いことです。
by のむ (2011-11-16 21:55) 

コバヤン

のむさん、こんばんは。
コメントをありがとうございました。

急に寒くなりましたが、
北海道は、もう積雪があるのですね。
私も酒田で地吹雪を経験しましたが、
春までの辛抱は、大変ですね。
しかし、春の訪れは、雪国ならではの感動ですね。
by コバヤン (2011-11-16 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。