SSブログ

新青森到着。「スーパー白鳥」にて函館へ [鉄道]

新青森駅は1面2線のとても簡素な駅。

そのホームに乗車予定のJR北海道789系「スーパー白鳥19号」が待機していた。
RIMG0952.JPG

函館までは2時間弱。
RIMG0951.JPG

昼食は東京駅の駅弁屋旨囲門で買った米沢駅弁。
RIMG0955.JPG

米沢牛を使った牛肉は甘辛く煮られて、脂身のコクと赤身の味が絶妙。またこれがご飯にしみ込んで大変美味しい。付け合せのハンバーグっぽいものもこれもgood!
RIMG0956.JPG

と食べ始めるとすぐ青森駅に到着。
RIMG0957.JPG

駅はホームにコンビニがあるだけの殺風景な風景。ホームの長さが往時を偲ばせるのは横川駅と同じだな。
RIMG0958.JPG

新幹線は便利になったが、不便ながらも触れ合いや温かさがあったがそれはすべてなくなってしまった。
日ごろから便利さを享受しておいてこんなことを言う資格はないんだが。

座席のポケットには「スーパー白鳥」各列車の青函トンネル通過時刻のパンフレットがあった。
RIMG0959.JPG

車内の掲示板。蟹田駅と木古内駅の間にトンネルの表示が。
RIMG0962.JPG

牛肉弁当を食べながらビールを飲んでいると朝からの移動の疲れか、不覚にもウトウトしてしまい目が覚めたら木古内付近だった。
RIMG0964.JPG
北海道新幹線の工事が進んでいた。2015年の新函館(仮称)までの開業を目指しており工事は佳境なのだろう。

そして定刻に函館到着。
RIMG0965.JPG

青函連絡船に因んで「銅鑼」のレプリカが。
RIMG0966.JPG
昔は連絡船で4時間弱かかった青函も今では2時間弱。これが新幹線が開通したら1時間位になるんだろうか?

「スーパー白鳥」と「スーパー北斗」がこうやって、
RIMG0967.JPG

函館駅の長いホームに並んでいるのを見るのも昔はこうだったんだよなーなどと懐かしがって言うのももう時間の問題である。

青森も函館も「はるばる来たぜ~」感はなくなってしまうのだろうなー


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ICKW1967

米沢駅弁美味しそうですね!!
青森駅・・・日本海やゆうづる、あけぼのが何本も発車を待って並んでて。あと、早朝の白鳥とはつかりの同時発車
函館・・・長大編成のキハ82特急がカーブかかったホームに並んで
どちらも連絡船を介した風景でしたが、旧き良き時代でしたね~

by ICKW1967 (2011-12-23 01:35) 

のむ

久々の国産牛に大満足しました。駅弁としては少々お値段(1500円!)が張りますが・・・
寝台列車や夜行列車がなくなると何だか駅の風景って殺風景に感じてしまいますね。それらは生活感があったからでしょうか。
青森発着の夜行列車は来春より「あけぼの」だけになってしまいますからますます寂しくなってしまいます。
函館はどうなるのでしょうか?新幹線開業後も「スーパー北斗」は函館発着に据え置かれるのでしょうかね?
by のむ (2011-12-23 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。