SSブログ

倶知安・「豪雪うどん」、毛無山からの小樽遠望、黒牛純米袋取り雫など [出張]

今朝は久々に自宅で朝食を。

ご飯にフリーズドライの小松菜の味噌汁、鮭の塩焼き、ナスのぬか漬け。
DSC_0038.JPG

この後、倶知安へ出張。

一仕事終えての昼食は「野菜あんかけうどん+ミニ豚丼セット」(1100円)
DSC_0039.JPG

ここのうどんは「豪雪うどん」を使用。
DSC_0040.JPG
豪雪うどんとは18年前に地元の「第一会館」の料理長が開発したもので、名産の「男爵イモ」のでんぷんを麺に使用し、その半透明な色が雪を思わせ、そして食感がシコシコ、ツルツルの独特で倶知安の名産になっている。

夕方は赤井川村・小樽経由で札幌へ。

途中、赤井川村にある「山中牧場」に立ち寄り、
DSC_0042.JPG

久々にソフトクリーム(250円)を。
DSC_0041.JPG
牛乳の味が濃厚で甘さもそれほどしつこくなくとても美味しい。結構次々に立ち寄っていく人が居て人気のようだ。

小樽市内に入り「毛無山展望台」へ。
DSC_0043.JPG

小樽市内が一望。
DSC_0044.JPG

さぞかし夜景がキレイだろう。
DSC_0045.JPG

帰宅後、風呂に行き、買い出しをして夕食。

おから(既製品)にカリフラワーのピクルス(自家製)にビール。
DSC_0046.JPG

豚肉とモヤシのごま味噌炒め。
DSC_0047.JPG
豚肉を白すりごまと味噌に漬けたものをモヤシと炒める。焦げないように気をつけて。

黒牛・純米袋取り雫・生原酒と3割引で購入の寿司盛り合わせ。
DSC_0048.JPG

この黒牛は力強く飲み応えがあるという表現しかわからないほど濃い酒と思う。すーっと入っていく感じでは全くない。でも後の余韻がもうホワーッとするようでもうこれはたまりませんね。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

式守錦太夫

おからとカリフラワーピクルスで飲むのは贅沢ですね。
既製品ではありますが、お野菜のピクルスは、
絶えず常備しております。
卓にあると、気分が上々になります。
by 式守錦太夫 (2012-07-09 18:52) 

ぱおぞう

黒牛 今度挑戦してみますぅ。

キロ5分モードへの切り替え、まだまだそういう気分になれません。なかなかねえ(笑)

北海道マラソンへ向けて気合を入れるための練習会でも敢行しましょう。

この度、ブログリンクさせていただきました。

よろしくお願いします!
by ぱおぞう (2012-07-09 23:42) 

のむ

錦太夫さん:
おからの煮物は自分で作るのは難しそうで既製品で済ませてしまいます。また漬け液さえ作ればどんな野菜でもピクルスに出来るのが便利です。カリフラワーってなかなか食べる機会がなかったですが、コリコリとした食感が癖になりそうでした。野菜が常備されているとホッとしますね!
by のむ (2012-07-11 08:40) 

のむ

ぱおぞうさん:
黒牛は札幌・東急でも常備されていますので是非お試しを。キロ5分、北大でこの間やりましたけどかなりしんどいです。とりあえず持久力をつけるしかないかな~と思っています。練習会是非お願いいたします。

リンクは私はすでにしてしまっていました。事後報告になりスミマセン。こちらもよろしくご贔屓の程お願いいたします。
by のむ (2012-07-11 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。