SSブログ

165系急行東海の車輪をクリーニング、そして北大5kmラン [鉄道]

この週末は久々に札幌の自宅で過ごす。昨日の土曜日は完全休養日。

今日は何故か起きたのが11時過ぎ。もう半日過ぎてしまった。

さて、久々に鉄模の手入れ。

今日取り出したのは「165系さようなら急行東海8両セット」
DSC_1222.JPG

昭和30年に準急東海として東京名古屋間の客車急行としてスタート。その後昭和32年に80系電車化、昭和33年に後に「東海型」と呼ばれた153系に置き換え、東海道新幹線開通後も存続し昭和41年に急行に格上げ、昭和47年に東京ー静岡間に短縮、昭和57年より165系電車が使用され、平成8年特急格上げとともに引退した。
その特急東海も2007年に廃止されている。

その最後に走った静岡運転所のK3編成をKatoが再現したもの。

この「さようなら東海」は平成8年に発売になったと思われるが、限定販売のためすぐ品切れとなり、どこのショップに行っても置いていることはなく諦めていたところで、3、4年前にたまたま秋葉原の中古ショップに立ち寄ったときに発見して即買いしたものである。

165系は湘南色といわれるカラーで武骨な顔立ちや帯の入ったグリーン車など私が一番好きな車輌である。
20121111_213533.jpg

4人がけの直角シートや窓際にあった小さなテーブルやその裏側にあった「センヌキ」などとても懐かしい。
今は名古屋の「リニア・鉄道館」でクモハ165-108とこのK3編成の中に組み込まれていたサロ165-106の2台が保存されているに過ぎない。

そういうことを考えながら、久々に走らせてみるとヘッド・テールライトがチラチラしたり、ノッキングを起こしたりする。線路を拭き、8両の車輪を1個1個アルコールで拭いてやると見違えるようにライトをくっきりつけてスムーズに走るようになった。

本物が走る姿は二度と見れないが模型の世界ではいつでも見ることができる。
これも模型鉄を辞められない理由だろう。

さて、夕方になり少しランに出かける。北大構内を軽めの5kmにする。

気温は8℃くらい。さすがに半袖では寒いので初めて長袖のウェア着用する。

北大の銀杏並木は結構落葉盛んだが、まだ見れる。
DSC_1220.JPG

でも下は銀杏の葉のじゅうたんになっている。
DSC_1221.JPG

札幌も明日から天気は崩れ、水曜日の夜から木曜日にかけては初雪の予報も出ている。

紅葉もこれが最後、もう初冬の道へ進んでいる。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 4

なゆ

懐かしいです~
昔、小田原の別宅にいくのに使っていたのを覚えています。

気づいたら特急に格上げされちゃって踊り子と変わらなくなっちゃいました。
by なゆ (2012-11-12 11:43) 

suzuran6

ご無沙汰していました…
そちらはもう秋も終盤、市街地で初雪が遅れている様ですが、間もなく「白い冬」がやってきますね。

どうしても久しぶりに走らせる車両はメンナンスが必要になってしまいますね。面倒くさいのですが、それも楽しいと言えば楽しいんですよね。
by suzuran6 (2012-11-12 12:34) 

のむ

なゆさん:
急行東海、使われていましたか!おそらく小学校時代でしょうか。のんびり走る急行に乗って眺める湘南の海はキレイでしたでしょうね。
by のむ (2012-11-13 16:36) 

のむ

suzuran6さん:
こちらこそお久しぶりです。札幌へ帰られていたようで次回は是非お会いしたいものですね!

車輛のメンテナンス、根気がいるけどやはり手をかけていかなければいい走りを見せてくれませんので、可愛がってあげないといけませんね。線路も1本1本アルコールで拭いていき、仰る通り地味な行動ですが、結構嬉しいですね。
by のむ (2012-11-13 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。