SSブログ

もう4月 [季節]

札幌:20時現在、晴れ。-0.1℃。

今日は寒い一日だった。4月というのに結構雪も降った。


先日、神戸の実家の母親からネクタイと「いかなごのくぎ煮」が送られてきた。
RIMG0618.JPG

これは小さいときから毎年この時期にしか食べられないもので、自慢じゃないが母親の作ったものは文句なしに美味しい!子供の頃から慣れ親しんでいるまさに「おふくろの味」だ。ショウガの風味が何ともいえない。

同封されたのは「第1回 神戸マラソン」のパンフレット。
RIMG0619.JPG

丁度実家の前が折り返し地点。これは絶対参加しないと駄目だ。

昨日は茶の間おじさんと久々の再会。

イオン桑園店の中にある居酒屋で一献。
RIMG0624.JPG

震災のことから他愛もない話から心の底から寛いだ。

茶の間おじさんから鉄道のDVDも頂く。感謝。
RIMG0627.JPG


今日は寒い中昼からモリシと北大構内をラン。約26km。2時間20分。

脚はだるかったが途中から股関節を意識して脚を前へ前へ出して走った。

帰宅後は筋肉痛というよりダルイ。ストレッチ、スクワット、腹筋をこなしてシャワーでアイシング。

そして夕方から食事。

「ジャガイモのミソバター」
RIMG0629.JPG

ジャガイモを茹でて、ミソとバターを合えただけのものだが、とてもコクがあり美味しい。

ビールにはドンピシャリ。


東北応援と言うわけではないけど元々好きだったので、札幌東急で宮城・塩釜の「浦霞・特別純米生酒」を購入。お供は豚肉とタマネギのみそ汁。

RIMG0630.JPG

しぼりたてで麹の香りがいい。17度以上と結構濃いがキレはいい。

ラベルにある梅の花は塩釜では咲いたのだろうか。また蔵元は大丈夫だったのだろうか。

頑張れる人はとにかく頑張ろう、頑張ろうだ。


nice!(3)  コメント(2) 

旭川出張 [季節]

今日も旭川へ日帰り。

札幌駅のホームの弁菜亭の立ち食いそばで朝食。
RIMG0594.JPG

月見うどん(330円)。酒を飲んだ翌日のかつお風味のよく効いたダシは本当に美味しい。

旭川駅の改札口には旧ホームにも置かれていた旭山動物園の動物キャラが。
RIMG0596.JPG

新駅になって見なかったもので、捨てられたのかと心配していたが、一安心。

東北地方の桜キャンペーンに因んだ桜の装飾。
RIMG0595.JPG

今年は見に行きたいものだ。

最近頭を使っていないので、高校の参考書を購入。
RIMG0593.JPG

ちょっと勉強するゾー!!
nice!(5)  コメント(4) 

冬の最後の抵抗 [季節]

今日は3月3日。ひな祭り。

桃の節句の札幌の大雪3題。

RIMG0588.JPG
RIMG0589.JPG
RIMG0587.JPG

札幌駅前もこのような状態。

20時現在の積雪は90cm。





nice!(2)  コメント(2) 

しばらく振りの更新 [季節]

札幌:22時現在、曇り。-2.7℃。積雪75cm。

今日は一日中大雪。札幌市内もお陰で例年より積雪が多くなってしまった。

昼も吹雪いて・・・



夕方帰宅時も吹雪いていた。



正月明けから、走りは3連休に15km走って足首を少し傷め、そのまま。

道東にも先週末行って、

そして北海道神宮にも遅まきながら初詣に出かける。

お札も熊手も鏑矢も新しいものを頂いて自宅に鎮座していただく。
110111_1941~01.jpg

今年も1年どうぞ見守ってください。

境内で引いたおみくじは「大吉」だった。
110111_1623~02.jpg

幸先のよいスタートとなりそうな。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

そして2011・正月 [季節]

札幌:20時現在、-1.5℃。曇り。積雪18cm。

昨日は午前中から昼間にかけては窓拭きや風呂・便所掃除をしてそのままテレビもつけず、鉄模イジリをして飲んでるうちにコタツでウトウトしてしまって気がついたら年が替わっていた。

元旦の札幌、薄日が差したりして穏やかな一日。山陰の方は豪雪に見舞われているようで、大変だと思う。

年始早々お見舞い申し上げたい。

さて、8時過ぎに起床して初日の出を見るわけでもなく、最初に神棚に水をあげ、昨年の感謝をして雑煮にする。
RIMG0413.JPG

鶏がらスープに水菜、カマボコ、かつお節とモチを入れた。

やはり正月は雑煮に限る。

そしてそうこうしているうちにアキレス腱のお陰で昨日全く走れなかったので禁断症状が・・・

北大に出かける。

RIMG0414.JPG

最初はゆっくり、そして足の様子を見ながら途中から従来のペースに。

今日は10kmくらいにするはずが、妙に気分が高揚してきてその倍の約20kmを2時間20分位で走った。

アキレス腱の具合もあるしもう少しいけないこともなかったが、これで打ち止め。

何とか故障なく冬のこの大事な時期に走って貯金したいものだ。


ところで、このブログを贔屓にしていただいている皆さん、あけましておめでとうございます。

旧年中はこの拙いブログにお越し頂き感謝に耐えません。

何せ走ることと酒と鉄道模型ぐらいの話題しかなくしかも文才がないもので、本当にお見苦しいとは思いますが、ちょっとは努力して改善して行きたいと思っていますので、今年もどうぞガマンしてお付き合いくださいませ。

今年が皆様にとっても飛躍の年でありますようご祈念いたしております。


nice!(5)  コメント(12) 

年末のあれこれ [季節]

札幌:8時現在、-3.5℃。曇り。積雪17cm。昨年の今日は1.4℃、曇り。積雪22cmだった(気象庁のデータから)。

暖冬傾向で年々雪が少なくなって、上川の豪雪地帯幌加内は例年の半分以下の積雪であるようだ。かといって日本海側の羽幌町などは一時1mを越えるこの時期としては最高の積雪を記録するところもあり、何だか訳がわからない季節になっている気がする。


さて、昨日から正月休み。今年も札幌で過ごす。とりあえず最初の北大ランを決行。

先日の冬靴の具合で傷めた右足アキレス腱を気にしながらの走り。中のソールを抜いたので足の甲の具合はよくなったのだが。

初めは凍結していて何回か滑りかけたが、太陽がのぞくと次第に融けていき少しは走りやすくなる。

結局22km、約2時間45分位でアップ。帰宅すると、右足アキレス腱周辺の痛さがあり、消炎鎮痛剤のスプレーでクールダウン。でも余り効きそうにない。

そうこうしているうちに茶の間おじさん登場。わざわざ、ワインと日本酒、つまみなどを持参してくれた。
RIMG0391.JPG

鍋なども作って、酔い戯けながら下らない話で盛り上がってしまう。

年末、こうして気の置けない人と時間を共にするのは実に楽しい。

酒を飲んで、冬道を歩くのは危険で泊まっていった茶の間おじさんが帰るといきなり静かになってしまう。

とりあえず風呂に入り、アキレス腱の腫れを流水で冷やす。

これでは走れんなあ、実に悔しい。

そして、今日は大晦日。

玄関先に、こんなものでも飾って。
RIMG0393.JPG

走る予定がこんな状態で、ぽっかり穴が開いてしまった。

さてさて、どうしようか。


nice!(3)  コメント(4) 

札幌→旭川→士別→札幌 [季節]

前日からの雪が朝には7cmに。

通勤路も真っ白であったが・・・
101027_0807~01.jpg

気温がさすがに氷点下になっていないので、融けだしてシャーベット状になって、歩きにくいこと。
101027_0813~01.jpg
コートもマフラーもして今日は冬の装いでないと寒い。

旭川で夕方まで仕事。その後、道北の士別で19時前に仕事。
101027_1949~01.jpg

19:51発のスーパー宗谷4号で札幌へ。
101027_1950~01.jpg

札幌帰着は22時、スーパーで買い物して自宅には23時前。

大変疲れましたね。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

焼きアスパラ食べて浦安に研修へ [季節]

頂いたアスパラは昨日はグリルで焼いてポン酢で焼き浸しにした。
100512_2210~01.jpg
茹でに比べ、焼きの香ばしさが加わりこれは美味しい。


さて今朝も札幌は冷えたが、通勤路の桜は見頃。
100513_0844~01.jpg

今日は明日の研修に向け、これから千歳空港を出発。
100513_1518~01.jpg
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

桜前線がようやく札幌に・・・そして嬉しい知らせ! [季節]

昨日、旭川から戻り、散髪に行って帰りいつもの通勤路を歩いていると、桜がいい具合に咲いていた。
100507_1850~01.jpg

折りしも、昨日円山公園の桜も開花し、気象台が開花宣言をしたとのこと。
GW前は寒くてどうなるかと思ったが、GW中の暖かさで一気にという感じ。
北海道の花の咲き方は、何かすべて一度にと言う感じで驚いてしまう。

さて、札幌の11時現在は雨。8.5℃。風速3m。

外は今日はかなり寒そう。
会社の後輩からメールあり、走っていたら寒さのせいか、「こむら返り」を起こしてしまったとのこと。

おぉ~それは大変だ。雨模様でもあるし、これでは走るのは難しそうだ。

朝食は飲むヨーグルトに塩焼きそば。
100508_0841~01.jpg


ショウガ、もやし、ニンジン、ピーマン、豚こまを炒め、麺を投入して粉末ソースで出来上がり。
100508_0905~01.jpg

具が麺よりも多いくらい。でもken jpさんのようにおいしそうにはなかなか出来ない。
量も朝からしかも一人なので多く、半分残してお昼にまわす。
塩味があっさりしてそれはそれで美味しいのだが、やはり焼きそばは「ソース」の香ばしいのがいいのかなぁ。


ところで4日に渡米した寺町沙也さんの移植手術が日本時間7日午後から始まったらしい。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/230047.html

ドナーがこんなに早く見つかったとは驚きでまた大変ありがたいことだ。

この遺志を受け継いで手術が無事に終わることを今はとにかく祈るばかりである。


そして、ついに手術が成功したそうである!

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/230139.html

9時間にわたったらしいが、主治医によれば「すべて上手くいった」とのこと。

もちろん、これから拒絶反応の可能性もあるし、免疫力低下の危険性も乗り越えて行かなければならないが、
ここまで頑張れたもの、おそらく苦難の山々を乗り越えてくれるだろう。

いやぁ、嬉しい、嬉しい!夢ではないんだけど、夢のようである。

返す返すもここまでご協力、そしてご心配頂いた皆様には感謝申し上げ、
また嬉しい知らせができたことを喜びたい。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

今日の札幌は初夏の陽気 [季節]

札幌:15時現在、17.7℃。晴れ。風速7m。

札幌は9時にはすでに17℃近くまであり、先日までの寒さが嘘のような陽気。

朝一番の食事は、レトルトカレー(中辛)。
100504_1004~01.jpg
私は辛いものが嫌いではないのだが食べると必ず滝のように汗が出る。
常に汗を拭き拭きなので疲れてしまう。

そして、今日も北大へランに出発。
100504_1230~01.jpg

今日はいつもと違って途中、1kmあたり5分切りを頭に入れて走ってみる。
最初の5kmは身体を温めるためのチンタラ走。これで1km6分弱。

それからの5kmを徐々にスピードアップし、最後は全速力に近い走りをしてみるが、これがツライことツライこと。

普段の走りとは違う筋肉が使われているのかもしれないが、脚がだるくて仕方がない。
膝周囲の筋肉痛が特に顕著。

遅筋と速筋の違いで、速筋が普段は鍛えられていない証拠なんだろう。

これから意識してこのトレーニングをしていくことが必要かもしれない。

今日は15km走る予定が10kmでアップ。後の5kmはウォーキングに切り替え。

北大構内も雪も消え、花が目にできるようになった。
100504_1237~01.jpg

帰宅後は銭湯。風呂上り後は65.5kg。昨日と変化無し。
イオンショッピングセンターで買出しをして、カラカラになった状態にビールですな。
100504_1458~01.jpg

ビールは1杯にしてお次はイオンの「チューハイ メロン」
100504_1514~01.jpg

豆腐にキムチのみじん切りを加えたもの。

さっぱりして気持ちがいい。

今日はこんな陽気だから、部屋の南北の窓を開け放つと風が通り抜けていく。
午前中は暖かかったからよかったものの、夕方になってくるとさすがに寒い。

でも、北海道もさすがに春を迎えたといっていいのだろうなぁ。


さて、先日皆様にご協力頂きました、「寺町沙也ちゃん」が今日米国に出発しました。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/229495.html

早ければ3週間後にも移植手術を行う可能性があるとのことです。

今となれば無事の移動を、そしてドナーが現れ、無事の手術成功を祈るのみであります。

このブログをご覧の皆様にも本当に助けていただきました。

この場を借りて、ご報告、お礼とさせていただきます。

ありがとうございました。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。